私、園部健はシーズンを通して皆様に色々な山の楽しみ方や自然の中で健康になる為の活動を常に考えております。
そこで、去る6月9日、10日の2日間、全日本ノルディックウオーキング連盟の資格を取得する為に、
新潟県湯沢町に有ります大源太キャニオンキャンプ場へ行って参りました。

先頭は、今回、我々の研修及び試験を実施して頂いた稲治大介NPO法人ネージュ代表です!

その後ろは参加者達!
ランチは、普段、稲治氏がノルディックウオーキングの際、皆で食べるランチボックス!

実に、美味かったです!
このランチを食べに行くのも楽しみになりますよ!
ちなみに、特別メニューで、ノルディックウオーキング参加者のみが食べられます。

こちらは、タベルナビチーニさん!特別メニューはこちらのお店のもの!
雰囲気が良く、外の景色と内装のつくりはイタリアの田舎に来たようです!
今回の研修で感じたのは、ノルディックウオーキングは健康を促進しながらも自然の中に溶けこむことが容易!苦しいと言うよりも「歩きながら笑顔が出てしまう」そんな感じのものです!!
しかも、その志向は意識次第で、リハビリから全身運動としてのハードなスポーツにもなります!
スキーヤーには、ストックを使用することからも親しみやすいと思いました。
現在、苗場スキースクールでは、今回の私を含め山中さやかコーチが資格を取得しました!
7月には、渡辺彰三主任が取得する予定で!
夏の苗場も楽しんで頂けるよう頑張って行きたいと思います。

苗場スキースクール
校長 園部 健